55歳で資産を切り崩しながら生きていく

2023年3月に退職しました。資産運用しながら生きていくつもりです。

失業保険の第一回認定日。

先週、ハローワークに第一回の失業保険の認定日だったので、説明会に行ってきた。

そもそも自分は、失業給付金を受け取るために、ハローワークに足を運んでいる訳であるが、基本的に失業保険は、求職活動をして、働く意思があり、直ぐにでも働くつもりと言う人が、求職活動をしながら、就職までの当面の生活費を繋いでいくための給付金と言うのが、本来のあり方なので、それに倣い、「ぜひ!良い仕事があれば、働く気まんまんです!」と言っておこう。

自分の雇用保険受給者証を見てみると、基本手当6,111円、所定給付日数120日と書いてある。

この数字を見て、雇用保険に詳しい人が見ると、「あれ、正社員として働いてきた割にはあまり、給与は高かった方じゃ無いんだね?」という疑問と、「あれ、前の記事で同じ会社に34年勤めてきたと書いてあったのに、なぜ、150日じゃないの?」と言う疑問が出て来るかも。

前者の疑問は、別に正社員で働いた人で、こんな感じの給料の人も多いんだろうが、前回の記事で、公開した自分のマネーフォワードの写メの、総資産額との整合性が合わない部分の疑問かもしれない(なぜこんなに貯められた?と言う)。

生前贈与か相続か?と思われるかもしれないが、親は元気で、金は元々持ってないw。

そこら辺の経緯も、また、ブログに書いていきたいし、後者の疑問も、細かく書くと、勤め先がどこだったかも推測される可能性があるので、前職でアルバイトをしてる手前、これも、理由の公開は、もう少し先延ばしにしたい。

 

で、次の失業保険認定日は、7月6日で、その日までにまた、ハローワークに行き就職相談や、会社の説明会など、求職活動実績を最低1日は積み上げておかなければ・・・。

 

 

 


f:id:yasuLIKE:20230515202227j:image