55歳で資産を切り崩しながら生きていく

2023年3月に退職しました。資産運用しながら生きていくつもりです。

資産活用の方法


f:id:yasuLIKE:20230503054438j:image

 

退職金が入り4月の頭の資産額から増加。

恐らく、もうこの資産額が、自分の人生の中でビークになると思っている。

とは言え、長い投資の期間において、運用収益が資産の増加スピードを加速してきたのも事実。

お金がお金を生み出すスピードと、日々の生活において切り崩して行くスピード、トリニティスタディの4%ルールによれば、おおよそ年間400〜500万円切り崩していけば、大まかに言って90%半ばの確率で30年先まで資産が残り、大方の場合逆に資産が増加すると言うデータを見たことがある。

あくまでも過去の実績からの話だし、絶対は無いので、今後の事は分からないと言うしかないけど、自分のリタイア生活の、経済的なプランは、この過去データと、おおよその株式運用(海外株のインデックスと現金ポジション)のリターンを元に考えている。

ただ、今までの投資環境の変化で色んな興味深いファンドが登場してきたので、自分の証券口座の中にも、やたらファンドの種類が増えた。集約していくのも手だけど、だいぶ含み益になっているのも多いので、含み益ならぬ含み税金の部分の、「インカム、キャピタルゲイン」もあるので、保有しておこうかな。

退職後の住民税や年金保険料を払い終わってから、ボチボチ、キチンと考えないと……。