55歳で資産を切り崩しながら生きていく

2023年3月に退職しました。資産運用しながら生きていくつもりです。

退職後3ヶ月を経て

自分は大人の休日倶楽部ミドルに入っていて、今は大人の休日倶楽部パスの利用期間に当たるので、東京まで足を伸ばし、JR東日本全線15,270円で4日間乗り放題というのを使って放浪してきた。

正社員で働いていた頃は、4日間のあらかじめ予定の立てられる休日を確保するのが難しく、あまり興味も湧かなかったので、実際今回のパスの使い方も初心者丸出しで、結局使ったのは3日間、特急指定席の権利も1回残しながらの、ほとんど電車に乗っているだけの旅になってしまった。

まあ、関西に住んでいる自分としては、55歳にして初めて上越新幹線東北新幹線に乗れたので、まあ楽しかったのではあるが。


f:id:yasuLIKE:20230630062736j:image


f:id:yasuLIKE:20230630062754j:image


f:id:yasuLIKE:20230630062854j:image

これも、前職場で、まだ週2日のアルバイトをしているので、急ごしらえの計画なのは否めない。段々と仕事は一旦フェードアウトしていくつもりはしてるので、もう少し計画的に、ゆとりを持って動けるようになるでしょう。

 

それはそうとここに来て円安が進んでいて、ジワジワと自分の金融資産も増えている。

額だけ見ていると悪い気はしないんだが、FRBの利下げが始まってくると、また、急速に円高に振れる局面も出てくるのかな。

利下げと相関性があると言われる株高が進むと問題は極小化されるんでしょうが……。

日々の上げ下げに一喜一憂せずに長期的視点でのインデックス投資をメインにしてきたので、55歳で会社を退職しても大して不安なく過ごせている。

これからも長期的視点でインデックスファンドに資産を置きながら、切り崩して行くというコアの投資方針は、変えないつもりだ。

(興味本位で株主優待や個別株も保有しているけど、基本は世界株やアメリカ株のインデックスファンド)


f:id:yasuLIKE:20230630065116j:image