55歳で資産を切り崩しながら生きていく

2023年3月に退職しました。資産運用しながら生きていくつもりです。

今日は仕事で残り41日

今日は職場で源泉徴収票を貰ってきた。

来月半ばから、外国株式、日本株式、ふるさと納税の申告をして、税金の還付して貰わないと。

何もしなければ、例えば去年だったら15万程度の税還付が受けられるはずなのに、みすみすその機会を逃すことになる。

ただ、残念なのがふるさと納税も、外国株式の還付も、今年が最後だろうな。

そう思うと感慨深い。

本当はあと5年勤めることが出来るのだが、そんなに稼いだところで、自分の自由時間を切り崩しているだけだと、最近とみに思うようになった。